読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議な第三惑星

ここは不思議な第三惑星

電撃少女=おろちょん=深爪

インターネッツ

おろちょんさん(orochon56)が好きだった。

痛快な切り口で育児を語っていた。
(シーザーでお笑い漫画道場、はてダでなんでかフラメンコというブログをやっていた)

おろちょんさんはたびたびツイッターで「子供が大きくなったらインターネットから姿を消します」といっていた。当時(2009~2010)たしかお子さんは幼児だったはず。
ところがその後しばらくして突然消えた。ブログもなくなった。全部はクリップしてなくて落胆した記憶が・・・

 

http://favstar.fm/users/orochon56__

http:// http://anond.hatelabo.jp/20140616000404

おろちょんさんの失踪 - 海森堂

忽然と姿を消した人気ブロガー・おろちょんさんの魅力を振り返ってみた | Violet@Tokyo


わたしもツイッターで2011年に「一年前に消えたおろちょんさん」というツイートをしてるので消えたのは2010年で間違いない

おろちょんさんは2ch初期からいる?有名コテハン電撃少女」なる人物と同一と言われていた。荒しや暴言などもあったようだが私は当時のことはしらない…一橋大学卒業らしい…

ブログで一度だけキーワードにリンクが貼られてすぐ消えたとかって。

あとは私が知っているおろちょんさん情報は「(当時)夫婦共30代後半?」「子供さんは男の子」「独身時代は専業主婦が嫌いだった」「天海祐希似の美人という噂」

orochon56の56ってなんの意味だ?昭和56年産まれだと若すぎるから違うし(ボディコン世代だよね)

 

おろちょんさん=深爪さん説

今日 深爪さんがおろちょんさんと同一人物と知った。(確定ではないが)
深爪さんのツイートに対して「電撃少女だった人だけのことはある」みたいなことが書かれてた。
えっそうなの?ってなった私。
気づかなかったー!
私深爪さんも好きで2013年にフォローしてますね。このアカウントで始められたのが2012年。
東京ドーム満席くらいのフォロワー数っていうツイートしてたのにもう10万超えてるとか完全に有名ツイッタラーですね。

 

深爪さんは「大切なものについてツイートしない」のをモットーとされており、旦那さんの話もほとんど出てきません。子供も一切出ていないし小梨発言もないのですが、たまに甥っ子が出てきてそれに「なんで自分の息子を甥っ子というんですか?」ってリプライがちょこちょこついてるのが不思議だった!


意外とと出てくるおろちょんさんが深爪さんと同じと言っている人たち

ようは上のリプライ飛ばしてる人も知ってたかそうだと思ってる人だったわけね。

 

mlu***** 2016-11-12 18:57:30

おろちょんや電撃少女と名乗っている時代から
ブレがないと思う。
おろちょん時代みたいに、子どもの話も聴きたいけどな。
よくも悪くもアルファツイッタラー(笑)

 引用元:

【深爪式 声に出して読めない53の話】「不倫をするのは無駄にポジティブな人間」「玉袋が好き」……下品で気高いツイート女王・深爪の『深爪式』が、いろんな意味でスゴい

 

f:id:toller:20161218025007p:plain

 ツイッターで甥は息子だろと指摘する人がいたという該当ツイートは探しても見つからなかった(以前目にしたのは本当なのよ)
そのかわり息子さんが五歳くらいだろうというリプライをみつけた。確実にこの人はおろちょんさん=深爪さんとして悪意ないリプライ送ってんな

 

深爪式とおろちょんさんの過去ツイ、過去記事を読んで感じた共通点

育児における◯◯なんてかわいそう に対しての言及
玉袋がどうの(金玉マウスパッドがほしい)
ラブホ代がもったいないから結婚した
ナンシー関松本人志(お笑い好き)
目につくものすべてに解説を求める子供だった
大学が東京(+勉強ができる)

 

なかなかこれが当てはまる人間がいないと思うから、そう言われてみたら確かにおろちょんさんだよなぁ。私が全然気付かなかっただけで本当はみんな知っているんだろうか。

 

f:id:toller:20161218030026p:plain

f:id:toller:20161218030036p:plain

↑この下のツイート、深爪式で上司のダジャレとして出てきたよね。さすがですわ。

 

f:id:toller:20161218030054p:plain  

 

f:id:toller:20161218030046p:plain

f:id:toller:20161218025948p:plain

 

 

フェイクかな?と思った部分

統合がとれない部分もある。

 

おろちょんさんは遅くても2009年にツイッターをしていた

今のアカウントは2012年からですが、深爪式でツイッターをはじめたのが2011年とのこと。例の女子高生アカウントでしょうか。

おろちょんさんは2009(これより前はわからないが)~2010年

ツイッターのサービス開始が2006年から。
一度ブームになり(私が“今更ながら”と思い始めたのが2009年だ)
多分2008年に日本語化されてるからその前後?

にちゃん初期からいるゴリゴリのインターネッターなら遅くても2008~2009年のうちにツイッター始めてると思う。

 

もちろんこれは特定を避けるためのフェイクの可能性もある

 

深爪式の「我が子の面白ツイートにモヤモヤする」のも不自然

おろちょんさんは我が子のネタめちゃめちゃあったしなぁ。それにおもしろかったし。年齢のせいなのかそれともだんだん意識して他人のを目にするようになって嫌になってしまったんだろうか?
ちなみにこれにでてくる甥っ子を息子に置き換えても当時の雰囲気と謙遜ない。(年齢はいまもう3歳じゃないだろうが)

独身時代は専業主婦嫌い、子供嫌いだったというのもおろちょんさんがツイートしてたのと同じだ。

 

甥っ子ツイートへの違和感

深爪さんをおろちょんさんだなんて微塵も思ってない時から甥っ子ツイートは不思議だった。そんなに甥っ子に会う事あるか?まあ息子を守るためのフェイクだろうなとは思っていた。

 

3歳の甥っ子については完全にフェイクと思うことがもうひとつある。
2013年と2014年に3歳の甥っ子がでてくる。サザエさん方式か?

f:id:toller:20161218025513p:plain

f:id:toller:20161218025640p:plain

他にも幾つかあるので全部日付までは見てないけど、3歳の甥がトムトジェリーネタも両年あります。古典みたいな感じなのかなあ(深爪さんは何度も同じ内容をツイートされてますよね) 誕生日が9月か10月なんだってことならごめんなさい。


いまの話(書籍に出てくるそう前に書かれたわけじゃない話)は思出話かもしれない。
甥っ子がたくさんいるのかもしれない。でも甥っ子が兄弟や別の子なら上の子下の子いろいろ言い方がある。
私生活を晒さないスタイルとはいえおかしい
兄弟といっても性格が同じようなことは限らないし多くは違うタイプだから、発言がおもしろすぎる兄弟としても違和感がある
それに、父母のことは出てくるのに甥の親である兄姉弟妹がいっさい出てこない。違和感がある。兄弟と仲が悪いならわかるが、仲が悪かったらまず甥とそんなに会わない。

 

深爪さんって一人っ子っぽい。

しかし2015年のツイートで10年ぶりに会う甥っ子(中1)もいてこっちはまじっぽいので深爪さんは一人っ子ではない?

 

探したら義姉という言葉が何度か出てきたのでお兄さんがいるってことかー
甥ツイートの数が多いので、(女きょうだいでないなら尚更)兄の子供と頻繁に会うかなあという疑問がますます出た。兄の話はいっさい出てこないし。そして2014年あれだけあった甥ツイートいまないしなー。消したんだろうか。最後に見たのそんなに前だったか?

って深爪式に「ひとり娘」ってでてきたー!「女きょうだいはひとり」って意味か??それとも私の予想どおり一人っ子でしょうか。創作実話を逆のパターンでやってみているのですか??

 

小梨だとしたら子持ちの人との接触が多すぎる

育児や子育て法に関しては子供がいなくてもネットニュースにコメントしたりこう思うっていう持論があるのはままあることなので、まあわかる。

深爪式を読んでて思ったのが、小梨のひとに子持ちのひとが子供のはなしそんなするかなぁ?ってこと。

やたら書籍に出てきた子持ちの人との会話が具体的だったので・・・。深爪さんくらいの世代なら普通なんでしょうか?自分ら20代ならピンとこないなあ〜相手もわかんねーだろーと思って言ってこない気がする。

 

改めて考えると同一人物の気がしてしょうがなくなってきた

深爪さんの初期フォローの面々ははてな界隈の人だったらしい。ツイッターでは特定のお友達付き合いしてないっぽいけど、はてなの頃ははてぶコメントしてたり人のはてダにコメントしてたりしてるんだよねえ。

 

ワーキングマザーVS専業主婦の話とかおろちょんさん寄稿記事と深爪式の中身リライトなだけでそのまんまだったよ。

 

文体も似てるしな(○○なワケ、○○をかみしめて、とか)性別不明っぽさも文体からでしょ。おろちょんさんも妊娠報告するまで男性だと思われてたみたいです。

 

もちろん深爪さんをけなすつもりもなくいちファンとして、育児や子供についてもっと語ってほしい。ただのネトストと言われたら・・・うぅん気持ち悪くてごめんなさい。

 

深爪さんのコブクロの悪口も好きだけど、あの「なんでかフラメンコ」に書いてた内容が好きだった!たまに育児やママネタなどもありますが深爪さんがママを自称してしないためどうしても「遠巻きから見てっけどさ」的物言いになるのがかなしい。エロあり育児ブログをやってほしいが、今更子持ちと判明したらクソリプの嵐になりそうな気がせんでもない。いや、きっとそうなる。面倒くさそう。


もし別人であるというなら小どもがいないことについても書いてほしい。子供産んだことがないとも書いてないし、育てたことがあるとも書いてない。「ほしいけど夫が子供嫌い→セックスレス」という話なら深爪式にあった。その後の子作りについては言及されていない。本当だとしたらおろちょんさんとは違う。
デリケートな話題だが深爪さんならゴチャゴチャうるさいやつらを黙らしてくれるだろう。

お前に言われる筋合いないと思われそうだけど、矛盾しないように書くこと狭めたらやりにくいんじゃないかなあ。面白いのに勿体なさすぎ!!!

それに万が一別人なんだとしたら、深爪さんが凄まじい超ド級パクリツイッタラーということになってしまう。

 

 

深爪式 声に出して読めない53の話

深爪式 声に出して読めない53の話

 

 1冊目読んでるし かぶってるんだよなあと思ったんですが、意外とボリュームがありました。最後泣かせにくるのやめて!でもブレない姿勢とこの文章力見習いたいです。イラスト、漫画、写真なしでこれはなかなかすごい。あと勉強って大事だね。勉強してたらなんとかなるっていうのが伝わりました。古谷実が出てきたことにも感動した。やっぱ深爪さん好きだわ・・・・

 

それにしても私おろちょんさん及び深爪さんのストーカーですね!「罵声を浴びせてくるやつより好意を寄せてる人間の方が危険」と書かれているので、オイオイやべーやついるよ…と思われそうだなぁ。ネットに書かれてるあることないこと書いてそこは謝っておきます。

広告を非表示にする