読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議な第三惑星

ここは不思議な第三惑星

一人で事務員やってるけど事務軽視いい加減にしろ

仕事の愚痴

ネットでとんでもない記事があった。総務は1人でいいって。実在する企業らしい。

 

business.nikkeibp.co.jp

 

「おのれ間接部門」ってなんだ?書類の不備とか突き返してくるうざい部署 くらいの意味??

 

とりあえず会社をググったらその名の通りスキャンする会社らしく、スタッフ紹介にこの女性が管理部として紹介されてた。経理とかいないのかな?スプレッドシートで出し入れだけ書いて税理士でOK?にしても足りない気が?それとも社長がいろいろやってるパターンのやつ?

 

あ、もちろんこの会社が悪!!!って言うつもりは全くない。うまく回ってんならそれでいい。ただ、50人もいる会社なのにGoogleとか利用するの?とは思った。

 

確かに事務員なんていらない時代だよねえ。前職で上司に「昔は事務員さんって本当に事務用品を用意する人が部署に3人くらいいてサ。新入社員にはお道具箱みたいなのに文具セットが机に用意されて・・・今はもうないけどね」って説明あったなー。んな仕事無くなるに決まっとるわ!!!

その会社は文具はオフィスの真ん中にあって、好きにとってってね、数がないものは使ったら返してねみたいな制度だった。

 

私は一人で経理総務やってるから文句が大有り

それにしても事務軽視されすぎ。直接利益は取ってこないけど事務いないと会社まわんないからね?

(取引先に事務員がやめて誰もいない会社がありましたが、請求こないわ電話しても誰もいないわしまいには未払いで電話止まるわでめちゃくちゃでした)

 

私のやってる仕事

経理

┠仕訳入力(複式簿記 毎月300〜400行くらい?)

┠入出金(小口あり 現金多い)

┠請求書・領収書発行

┠見積もりの製本

┠発注書FAX

┠支払い

┠資料作成

┗書類整理・ファイリング

 

総務

┠電話応対

雇用保険社会保険手続

労災保険手続

┠切手印紙文具備品購入管理

┠お茶出し

┠掃除

┠会社のサイトの管理

┠メール・FAXのチェック

補助金関係

┠給与計算(もちろん年末調整もね)

┗その他臨時のもの

 

多くない?なんか多くない???これ普通か?最悪経理・電話・給与だけなら何とかなるってほど。その他の仕事はもう完全にはみ出てるからね?例えば労働保険更新の季節になったら死ぬし、今なら年末調整でまず死ぬ。そういうのが終わったら次の処理すべき書類的なのがやってきて、仕訳が後回し。エンドレス後回し。一番きつかったのが宅建業申請?あれ一人でやったからね?しかも一発で申請通って、県の窓口で行政書士使わず書類作るとこまずないけどって言われてびっくり。誰も褒めてくれねえし。

前の仕事が社内ニートだったのに極端すぎ!どんどん増えていってない?入社当時私定時で帰れるとかココに書いてんだけど嘘だろ?小さな会社で社員は10人未満だけども・・・・・ちなみに手取りは16万!!!もう死ぬしかなくない?ていうかこんな頭悪い人に任せすぎで会社大丈夫????

 

つうか総務ってざっくりしすぎだよね。他に言い方ないのかなあ

経理はクソたいへんだけど銀行と話するメインは社長だし税理士さんがいる

総務も経理もまるっと一人ではなく、冠婚葬祭やおつきあいなど対外的なものは私はやってない。

 

社員がナメくさってんのか誰もメールチェックしないんだが・・・・何?平日休まれたら困るって言われるからね?ちなみに社会人になって一度も病欠したことなし。

 

「利益を生まない人は増やせない」ということで、人雇おうか〜ってなりません。座って暖房効いてて夏も涼しいし何がいかんのか?じゃあお前がこの給料でやるっつうんなら代わろうか?

マジで毎日脳がフル稼働してんだけど???ていうか会社の人たち、年齢関係なく記憶力がどうかしてるレベルに悪いから何回も同じこと言わないといけないし、忘れてないかな?ってサポートしないといけないし。逆に私より年上の人たちになんでこんなつまらんこと言わないといけないんだよ何年仕事してんだよ甘えんな。なんで「できない」人間のサポートせにゃいかんのか。こっちの「できない」なんて絶対許されないのになんなんだよ全知全能の神じゃねえぞ。止まらない。愚痴が止まらない。

 

某メーカーとか女子社員でも10時まで仕事するのが常態化してるらしいです。うちはまだましかなと思う反面、そのメーカーっておボーナスがたんまり出るわけでしょ?長期休暇もあるし。って考えたら、もっと仕事少なくてすむ会社あるんじゃないかな〜って考えてしまいます。楽な会社ね。給与がもっと欲しいわけでなくて早く帰りたい。

 

会社がおかしいからやめろっていうのは正論なんだけど会社が続く限り誰かがやるだけなのでなんの解決にもならんのよね。やんなきゃいいのよ。できる人がいるから会社がみんなできるって思うのよ。どんだけエクセル勉強してると思ってんだ。時短で仕事するためにいろいろ研究してんだぞ!!そういう私も私がやらねばっていう訳でもなく拒否もしてんだぜ〜???でも実際こういう会社はなんでもやり過ぎてしまう人に支えられてきた証拠に「前の人はやってくれてた」っていうんだよ〜〜困るよやりすぎちゃう人頑張りすぎちゃう人害悪だよ〜〜〜〜

 

一人で仕事するデメリット

 

①休めない

②辞めれない

③手伝ってもらえない

 

①・・・まず休めません。事前に分かってればまだいいけど突然風邪になったら様々な業務がストップ。インフルエンザにでもなったら袋叩きにあいそうです。会社にはもっとリスク管理をして欲しいです。明日事故に合う確率は0じゃないぞ。たぶん身内が死んだら予測できる請求や領収を作りまくって休むと思う。海外旅行はこの仕事になってから行ってない。

 

②・・・こんな大量の業務こなせる人を見つけるのが大変です。小さい会社にありがちですが、1言ったら1やる人では回らないので速攻サヨウナラされます。自力で調べて5やるレベルの人でないとまず引き継げません。その引き継ぎも業務を1から教えるので何ヶ月もかかります。その間に新入社員が辞めてやっぱり辞めない(辞めれない)流れになる 絶対なる。なおワードエクセルインターネットが使いこなせない人は絶対に無理。多分「1人のVBAがめちゃめちゃできる人で回ってる」みたいな会社いっぱいありそうだけどそういう会社も詰みそう

 

③・・・完全分業しているので誰も把握しておらず手伝ってもらうのが不可能な業務だらけ。ていうか事務以外も人間いないのでそんな暇もない。そもそも自分より下の人間がいない限りお願いすることがまず無理です。

 

 

完全に他の方と連動するし他者は営業時間があるし銀行は3時で閉まるので、マイペースにやるわけにいかず、一人でやるメリットは何一つありません

 

あと経理がちゃんといないとどんぶり勘定になってずさんになってしまいませんか?↑の会社だとたぶん外注することが増えて結局人雇えるくらいになってそうじゃないか?

 

こうしたほうがいいっていう提案

 

↑の会社と業種が違うからわかんないけど、クラウドサービス使うならちゃんとしたやつがいいよね!!!経理や給与はクラウドが絶対いいって!LINEで管理ってなんだ?!?!休みます→OKですってそのあとどうすんだよ!!50人スよ????!何時間働いたとか、タイムカードが別にあるんだよね???バイトもいるなら年俸制じゃないよね?年俸でも勤務時間は計算するよね?知らんけど。

 

Misocaは便利だと思う。私も使いたい。クラウドサインもいいな。印紙代マジでどうにかしたい。

技術が進化したのか優秀なエンジニアさんがたくさんいるのか、便利そうなクラウドサービスが増えた気がします。

 

あとたくさんの人が言ってると思うが、15万×2人の方が良くない?東京じゃその給与無理よって言われたら・・・・20万+8万(パート)の二人とかダメ?片方がどうかなってももう一人がいるからまわるし・・・・閑散期は休めるだろうし。。。

50人くらいの会社なら3人くらい経理総務含めて事務する人いるよね???もっといる?そうでもない?どうなんだろう・・・・

 

うちはBtoCなのでクラウドサインとか無理だから!!!!

ていうか社員のITレベルが低めで扱えないから・・・!!!たぶんパスワード忘れて使えないって なるから!!使う前からわかる!!!ちょっと平均年齢高い+若い人もITスキル低いからどんだけ自分が使いたいって推し進めても絶対全員が使いこなす日が来ない!

そんでもって一つで済む みたいなのないよね!!!

使い方を教えたり社内用マニュアル作るだけでどんだけ時間かかんだよ!考えただけで無理無理って思ってしまうわ〜〜〜〜

連絡文書とかまじで文書。紙。紛失めっちゃ起こる。デスクネッツとかワワオフィスとかいろんなんあるけど何か導入してくれ弊社。人のスケジュール把握できんぞ。スケジュールどころか仕事の進歩も把握するもんがなんもねえぞ。人雇わないなら金かけてシステム整備してくれ。コミュニケーションなんて向上しても関係ないからこの際LINEでもいいから適当に伝達するモノを与えてくれ。言うことなんていちいち覚えとれんぞ。まあでもあっても、「従業員がこまめに入力しない」問題目に見えてるけどな・・・・。

 

あと客からの現金扱いをやめて、支払いをクレカにしてほしい。クレカに抵抗あるらしく全然使ってくれない。

 

ああ、感情に任せて書いたら支離滅裂だ〜

 

事務軽視はやめてください

独身だから、家近いから、嫌がらないから 理由は何にせよ楽でしょみたいなのやめてください。

 

確かに、ダラダラ過ごすだけのおじさんがいる会社にいると、無駄無駄!いなくてよし!金の無駄!って思うけど、さすがに一人は無理よ。

 

別に給料あげろとか、一切思わないんですけど、簡単な仕事みたいなのも、んで責任だけはドーンみたいなのやめて?外国人みたいに振る舞いたい。私しないよ できないよ 休みはもらうよ?みたいなん。

 

事務はできて当たり前みたいなもんなのでやりがいもあんまりないですし自分は正直向いてません。向いてる仕事ないけど、ナマケモノを擬人化したような人間がこんだけ働いてる方がおかしいからね?