読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議な第三惑星

ここは不思議な第三惑星

結婚して仕事もして子供もいる人は恵まれた環境

くだらない日記

という話をした矢先に母親から「妹の家の新築祝いする?」とメールが

 

いやいやいやいや

 

なにそれ。ちょいまてぃ

 

家をたてていることは、知っていた。考えているということは聞いていたし反対していた。やめとけって。親がローンで苦しんでるのを見てるだけに、へんぴなとこに家買ってどーすんの?!と思ったことがあるのに?とさんざん言っていた。

 

私は予定はないが結構住宅ローンや家を買う系の本を読んだり知識をつけている。家を買うなら相当勉強しないと損するな、と思っていた。家を買うのは住宅に投資するということだから価値のない物件は買うべきでないと思っている。住むだけでいいなら中古を探してリフォームするほうがまだよくないか?

 

マンションにしたほうがよくない?とも言った。いろいろ言ったけど結局旦那の願望らしく金を出すのは旦那だし…ということであれこれ口うるさいわたしにはあまり言わなくなったのかもしれない。ちなみにわたしは賃貸派だ…収入が低いからな…

 

どうも身内に祝いをするという感覚がよくわからない。人に聞くと兄弟で結婚祝いあげたりするらしい。えー??要る?しかもこの場合祝いイコール金 or 金目のものだしな?

 

友達の場合、結婚なら結婚式に招待されるし新築祝いもおそらく家に招待されたら手土産と祝いとしてなにか買っていくと思う。幸い?にも家を買った友人とどんどん疎遠になっているので未だその経験がない。

 

ちなみに親は家電をあげるらしい

 

たかり乙

 

家にあんまり帰らないのもあるけど、独身だと親からお金をもらったりものを買ってもらったりはあんまりない。結婚して子供を産んで実家にしょっちゅう帰るだけでいろいろと親から搾取できるんだな?

 

そんな状況のなか祝いしないのか、あれあげるわだけどこれとかどう?ほしがってたよ?とか言われてもハァとしか言いようがない。

 

わたしはもともと可愛いげのない冷たい性格なので親もしつこくは言ってこなかったが。

 

そもそも彼女はずっと祝われてるわけ。結婚祝い出産祝い今度は新築祝いな。

こんどは子供の祝いがエンドレス続く。主にばあちゃんやひいばあちゃん等から。誕生日や入学祝いな。

 

その間わたしはせいぜい祝われても誕生日祝いな訳で

 

覚えててもらったらいいほうくらいのな。

 

なくてもな~~んも思わん程度の。

 

ずっと祝われてる人に祝われてない人からの祝い is 何??貢ぎ?

 

だいたい親もそんな収入ないはずだし、わたしだって手取16万の200万円代の年収ですよ?

 

それが家建てれるような(ローンが組めるような)おそらく倍は世帯収入がある家庭に貢ぐ必要が??奴隷か??恵んで欲しいくらいだぜ。

 

このような格差は仕事をしていてもヒシヒシと感じる。金もってる人は持ってんな~~って感じに。ある程度お金がある人に対しての商売。額も幅広いが自分は自社の顧客にはなれそうにない…

 

 

ところでこれって自分が結婚せず人の結婚式に呼ばれてばかりだと祝儀ビンボーになるのと一緒ですね。

「お祝い」がないと誰もお金くれない。機会がない。

祖母も、妹に祝いをしたときに私はなんもないからかなり気を使ってくれていた。泣ける。

結婚がいちばん手っ取り早い。幸せっぽい。あとは起業とかか?

結婚しないと本来わたしがもらえるはずの祝いの領域が他のことに割かれてしまう。チャンスロス。

 

そんな制度が家にあるだけましなんだろうか。世の中には親に仕送りしたり介護したりしてる人もいるのに。

 

とはいえ実家にあまり寄り付かないイコール家の面倒ごとも降りかかってこないので、この状態で金だけよこせというのは、介護を人に押し付けておいて葬式にいきなり現れて、遺産相続の権利を主張する身内みたいな感じだ。

その点、あれこれしてあげてる妹がおいしい想いをするのが妥当でもある。

 

妹が妬ましいだけの日記ではない。育児は普通にしんどそうだし、親の財布が緩いのもすべては孫パワーだ。

気になるのは家のためにたかりはもちろん切り詰めかたが半端じゃないことだ。ちょっとした節約レベルでない。手段と目的が逆転してるやつ。アボカド高いから買ったことないと言ってるし、服は毛玉だらけだし、鞄もひとつしか持ってない…主婦なら当たり前かもしれんが、まったく楽しくなさそうだ。化粧ポーチはいつも汚いし、マスカラもスカスカのカッサカサ!いいのかそれは。アボカド食べたいし好きな服を着たいしかばんも靴もたくさん欲しい。自分のことだけしていたい。っていうかできない。だから私は結婚できないのかなあ?できないよなぁ。向きでないと思う。