読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議な第三惑星

ここは不思議な第三惑星

コート問題をいろいろ読んでるが

インターネッツ

http://togetter.com/li/1049859

 昨晩からこれに関するコメントを読んでいる。

 

コートが高いという意見がけっこうあってビックリ。

コートくらいユニクロのじゃなくてもいいと思うけど…(そんなわたしのコートは三万円とかです)

 

そもそも論としてそんなもの再発行依頼しろよもかIDカードみつけた報酬としては高すぎるだろとか…たしかに。

 

論点はコートの値段でもIDカードの紛失でもなく「約束したのに買ってくれないどころか派遣で働いて買えと言われた」ってとこだよねー。

 

ポール・スミスが適切なのかもよくわからない。大学生の服ブランドおよび雰囲気はわかるが、それ以降の30代とか40代の服装って何が、どのブランドが適切なのかはわたしにはわからない。うちの親父は服にほんとに無頓着だからなぁ(自分が大人になってあらためて無頓着ぶりに驚く)

 

男女逆だと炎上案件というのもあったけど「これだから主婦は~~お金を稼ぐ大変さがわかってない云々~~」という叩きになるだけの気もする。あ、炎上って旦那がか

 

さっきのムーチョ氏のエピソードを男女逆にしたらどういう反応が来るか想像してみよう。約束したコートを快く買ってあげす「働いて買えば?」と口走った奥様が旦那だったら、主婦メバチのみなさんを中心に「クズ夫」と罵詈雑言のメッタ刺しですよ。

https://twitter.com/o_thiassos/status/799438832047296512

 

 

いちばん同意したのは、家計でなく奥さんのほうからかったれやという意見。

 

シュフ業というのは孤独で、評価が配偶者からしか得れず報酬も不透明。これもコメントにあったけど男女関係なく家事はタダという意識。

 

ただ倹約家の奥さんを説得するには値段の問題でないことを理解してもらうしかない。

ユニクロのコートもそう安くないからそれをぼろぼろになるまで着るのと、欲しいコートを大切に着るのとでは総合的にみてコスパがよいのでは?

ご褒美として与えてモチベーションをあげるとか?

旦那さん身なりちゃんとしたほうがよくない?

とか

 

しかしながら夫婦のことって夫婦しかわからないのにインターネットではいつも議論になりますねぇ。ふしぎです。語りたい人が多いカテゴリーなのかなー?

 

追記

ブコメありがとうございます

たしかに私も、専業の意味がよくわかんねーと思いました。ブロガーなら在宅ワークの兼業シュフですよね?