
不思議な第三惑星

ここは不思議な第三惑星

だから文章はWordで作れと言っているだろう

仕事の愚痴

会社の人がExcelしか使わなくて困っている。

 

 

Excelで作った文章を、はみ出て印刷される困った助けてみたいに言われること多々。そもそも文章はWordで作るものっていう大前提が抜け落ちてる。しかもテキストボックスでもなくてセルに打ち込んで適当なところで改行っていう最悪パターンかよ。テキストボックスで文章作っても印刷したらずれるので私はあまり好きではないな。

人によっては1シートに1枚作る人もいれば、下に並べる人もいるんだけど後者の場合、ちょっとしたことで印刷範囲が変わるんだよね。んで端っこが別の紙で出てくる助けて〜〜〜みたいな。

 

Excel表計算、文章はWord!!!

って声を大にして言いたい。

 

しかし皆口を揃えて言うのは「Wordなんか変になる」だ。

 

うん。そうね。わかるよ。Wordは癖があると思うわ。1枚で収めたいのに空白の次ページとかできたりするしな。

でもね、ExcelもなんだけどWordなんて特にそうなんだけど最後に体裁を整えるべきと思うんだよね。ていうか私そう習ったのね。

最初に文を全部入れて、中央揃えとかタブは最後にやるんだよ。見てるとどうも打ちながら整えながらしてるから変になるんだと思う。

 

そうそうタブ。

タブで列を揃えるやつ、あれ必須だと思うんだけどちゃんと使えてる人見たことない。あれがないと絶対に綺麗な文章はできない。うまく揃わないからみんなExcelで文章作るんだろうか。スペースで移動させるよりタブの方が少し時間かかるけど絶対綺麗だし入力し直して再利用するファイルならなおさらタブいるじゃん。

お前の会社の人間がスキル低いだけだろって思うかもしれんが、市とか県のWord書式ももれなくスペースでインデントしてあってため息しか出ない。並ぶ□の記号□□□いや本当に。