
不思議な第三惑星

ここは不思議な第三惑星

映画の感想下書きのまま放置してたけど仕事の愚痴。とにかくお茶汲みしたくねぇんだよ

お茶汲みってマジで何?!

友達(中くらいの規模の会社)に話すとうちもあると嫌そうに言っていたので、別に珍しくないんだな。

 

社会生活不適合者といわれて構わない。だってそうだもん。毎日会社勤めしてる方が奇跡だわ。こんな人間が頑張っていやいや働いてるんだぞ!

もう私はこのお茶汲みが嫌で嫌でたまらない。1日2回必ず全員のコーヒータイムとお客様へのお茶出し!社長のパワハラとか会社がつぶれそうとかそんなことはどうでもよくてマジでお茶汲みが嫌過ぎて辞めたい。

 

女性差別が~とかまでは言わないけどお前ら自分で淹れろよ?!?!?!

前の会社はサーバーに各自が行ってたしコップも自分でオッサンたち洗ってた!給湯室の掃除とかは業者がやってくれてたし!!!!人数が多いというのもそうだけど、女性にお茶汲みやコピーをさせたりするのはよくないみたいな風潮があった!!

確かに男女でかなり仕事のできるできないに差がある。だから仕事はそれぞれ得意なものをすればいいと思っている!

お前ドリル使えるんか?ネジ閉めれるんか?軽トラ(MT)乗れんでしょ?といわれたら、はい。と答えるしかない。だからお茶くみは私に適した仕事なのだ。

でもね、でもね、一番嫌なのが「察せよ」という雰囲気!!!!

よく、「コーヒー!」ってオッサンに言われていや~な顔するシーンとかドラマとか漫画であるじゃない?

あれって言われる方が楽だから!!!!!!

社員の分は時間きまってるしまだいい。(でも飲み物くれってまったく言われないから出すタイミングがまったくわからない。どんだけ気配りしろというのだ?)

客の分はほんとうにわからん。

だってセールスの人にお茶出す必要はないよね?

業者も出そうとしてすぐ帰るパターンあって「あっ コーヒーいれたのに」とか結構なるわけ。

そうかと思ってデスクで仕事してたら上司が小声で「コーヒーは?」と何ぼさっとしとんじゃワレ的な顔で言ってくるのよ。

んーーでコーヒーとお茶二種類あるけど基本コーヒーなわけよ。明確な定義はないらしく、おばあちゃんとかならお茶、って感じ。

でもさ、コーヒー嫌いな人って結構いてさ~~~~実際彼氏とかもコーヒー飲んだら吐いてしまう、味とかじゃなくて体が受け付けないタイプなのにやっぱり出先で出されることあるらしいんだわ。出てきたものは飲むしかないから断れるときは先に断るらしい。

そういうこともあって、無条件にコーヒー出すのはいかがなものか?という疑問。

不動産屋、税理士事務所などではお茶がでてくるし。やはりお茶だろブナンなのは!

でもお客さんに「何か飲まれます?」とか「コーヒーとお茶どちらにされます?」な~んて聞くのもおしつけがましい。それに相手が気を使って断ってくる可能性もある。

そこで考えていたのがネスカフェアンバサダーを利用する手なのだが、強制的に買わないといけないネスカフェ製品が結構高くて、計算したら今のやり方(インスタント)が大幅に安いのよね。まあ社員から金とれよって話だけど、こんな会社で福利厚生のひとつくらいないと、やってらんねーよなって勝手に思う部分もある。とうぜん会社の経費はカツカツなのでリッチなコーヒー買ってたら怒られるにきまっている。

もうそんな提案をするのも無駄に思えるほど、会社の状態はまずい。いま自分がいろんな改善提案をしたところで今年の決算まで持つかもあやうい。

 

そんなことを入社してからずっと思っていたのだが、それも仕事だ お前になにができるんだと言い聞かせて我慢していた。

が、6月になり暑くなったので、冷コーを淹れろというのだ。

はぁ?

マジでいってんの?

これがまためんどくさくて、時間かかる。

しかも、ホットにすべきなのかアイスにすべきなのか迷う部分が多々ある。

私ともう一人の女性社員は常にホットなのだが。

朝はやっぱホットじゃない?って思うんだけど、暑いからアイスか

などと適当に判断している。

社員はまだいい。みんな文句言わない人だから。

客は?客に出すのってホットなの?猛暑はさすがに冷たいお茶とコーヒーだろうけど、この時期ホット?冷房はきいてるけど、人によって暑い寒いの感じ方が大きく違うし判断にこまる。

コーヒー出す/出さない

コーヒーorお茶

ホットorアイス

などと考える部分が増えてしまった。

とにかくお茶くみはしたくない。それだけしてれば給料がもらえるなら喜ぶが、総務経理にくわえてパソコンみんなに教えたり電話もとらないといけないし雑務が多いんだよ!