
不思議な第三惑星

ここは不思議な第三惑星

面接後即内定の件

先日書いた通り、就活するフリのはずだったが面接することになり、今日面接を受けに行った。

面接など、いつぶりか・・・。スーツは昨日取りに行き、履歴書も昨日の晩Libreで作り(Macなので)PDFにして朝セブンイレブンに印刷へ(ネットプリント)職務経歴書は前作ったのを日付変えただけ。ついでに写真を貼るノリとストッキングを前の部屋に置き去りにしているので購入。

靴と鞄は実家から持ち帰り、ぼろぼろ。ほこりかぶっている。

スーツ用のコートも持ってないし買ったコートも前の部屋におきざり。印鑑もおきざり。大事なものを割と持って来ていない・・・・上着はユニクロでピーコート買った。大学生みたいだなあ

 

徒歩で10分だったので、余裕ぶっこいて20分前に家を出て歩いて行った。

5分前について、面接開始。面接?ああ忘れてた な雰囲気だった。

ここのは自信がないから断ろう、久しぶりの面接(そもそもスキルがゼロだが)だし練習だ、という気持ちで、超〜〜〜気楽な気持ちで望んだ。

出てきたコーヒーを飲みながら社長と呼ばれるおじさんとその奥さんらしき人と話す。

 

「いい学校を出ていて頭は非常に良い」「非常にはつらつとしている」「何かスポーツはやっていた?」

かしこまってない素の自分がそう捉えられる不思議。どこがスポーツ系に見えるのか知らないが、ここでも聞かれてしまった!

 

あと健康かどうかと、やはり妙齢なので結婚について。聞いたらいかんのんだけどって申し訳なさそうに聞かれた。はっきりと、もう同棲のため引っ越してるし結婚しても働くつもりだと答えた。ここは、若い人がおらず、若い女子が来ても1年ちょいで突然辞めるというのを繰り返しており定着してないらしい。それブラックだから逃げてんじゃねえのって思ったw

しかし思ったよりブラックな雰囲気はない。「あとから話がちがうと言われては困るので」と休日出勤と時間外がたまにあることを説明された。給料は18万からとはっきり言われ(ハロワ通り)、週休もきっちり二日、らしい。業界の中では早く帰れる方とかなんとか。いろいろ雑務があるのは予想済み。ただ営業職が不在というのは驚き。クビになるより会社が倒産とか廃業とかのが早いんじゃないか?

15分〜20分くらい面接して帰宅。飯を食うてしばらくして考えた。スキルとか顔とか雰囲気がどうこうより、25歳という微妙な年齢が難になるとはな、と思った。25がもう遅いと思っている自分からしたら微妙に若い扱いされて、どうせすぐ結婚してやめるでしょ的な壁にぶちあたるとは・・・・

と思っていたら知らない番号から電話がかかってきて、履歴書に不備が?と思って出てみた。実際履歴書の不備はあって、出したあとに住所のふりがなが抜けていた。ほんとうにナメた人間であるよ私は。でも電話の内容は採用だった。まさかの即内定。面接からわずか2時間足らず。草不可避。

しかし明日また別の医療事務の面接があるから、そのあとで返事をすることに。

なんだ。大変だと思ってたのに一発OKじゃん。自分よりまじめて優秀で正社員経験ある友達が落ちまくってたから、自分じゃもっと厳しいって思ってたのに。

明日のは明日ので条件が違う。ブラック臭はしない、というか医療事務だから残業だの休日出勤だのないし、業績が右肩下がりってことはないだろうと。パートになっても働けるし、経験者を募集しているところは多い。給与は安いがボーナスが出る。ここ、受かんねえだろうな〜〜〜〜と思っている。大変なのは絶対今日採用された所の方が大変だ。

いずれにせよ、また努力せず人生の駒を進めてしまいそうなのには違いないな。

広告を非表示にする