読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議な第三惑星

ここは不思議な第三惑星

当方地方在住20代中盤大卒無職独身住居賃貸

育児を語る夫=仕事を語るニート

 

きのうtwitterで話題になっていたやつ。

わたしはこんなにがんばっています!誰かほめて!とかでなく、そんな程度で育児やった気になられては困る、というか超ムカつく!っていう話なのかな。旦那に対しての怒りでもないみたいだし。

この話がわかる人はたくさんいるけど、インターネットに公開しちゃうといろんなところから批判されちゃう書き方。

子育てや仕事は経験者数の分母が多過ぎて、できて当たり前で褒められないものと思いますが、読んでわたしが真っ先にコレか?と思ったのはちょっと前に話題になった誰やらのブログ(嫁に頭オカシイんかと言ったやつ)

こんなんなん見たら「あぁん?」ってなるかも。実際ブコメ欄ひどかったです。

URLさがすのめんどいけど実際読んでその記事はえー?って思った。「洗濯物たたみ」って一つの仕事なの?たたんでしまうまでしてくれたらまあ自分的にはありがたい(苦手な仕事)

家事育児にまったく興味ない男性の方が多そうなのに、「俺は育児には全く興味がない 妻は大変のようだが」みたいな記事があんまないから叩かれないんですかね?「育児のために在宅してます 洗濯物たたむしごはんもつくるよ〜」の人のほうが偉いのになぜか叩かれがち。

 

そのブログ記事を思い出したのと、次に自分が思ったのは「同期入社職場結婚共働」の部分。さらっと書かれてるけど超リア充ですよ。そして出産後も復帰できてるいい職場ってことでしょ。アンタ恵まれてるよ〜!妊娠したら退職させられて復帰してもパートってとこがほとんどだよ〜〜〜

賃貸なら別に職場の近くの保育園に入れてもいいのでは、とか、親を召還して面倒見させるとか、まあ「仕事も出産も核家族も自分で選んだことだから」的なやつばっかり頭にうかぶ。

このくらい、自分以外の人も思ってるし増田本人もわかってると思うけど。

実際、子供の熱がでる頻度半端ないし、かといって保育所はそんなん責任とれんしで、もうこれは自分ひとりが頑張ってもどうにもならんっていうか

もう少し子供が大きくなって自分のことできるようになれば楽になるかもですが、でもこういう系の早退は小学校になってからもあるし。自分の親はずーっと共働きだったから小学校からは鍵っ子生活だったもんで、パートさんが台風やらで休校になったり長期休暇は休むとかが不思議でしょうがないんだけど、休む人が圧倒的多数なんだよなあ。とくに年末年始とかずっとお休みですよ 世の中の小学生を持つパートさんは。

独身だと「そんなんでいちいち休むなよ」「定時退社とか困る」とかいってしまいがちだけど、これもおかしいんだよなあ。社畜精神が根付いてるっていうの?

某アパレルには短時間社員制度が設けられてて、すごくいいなあと思ってたけど働いてる人が集う掲示板には「忙しい時に休まれる」「困りますよね・・・」とか当然のごとくしわ寄せがきてるフルタイム社員の愚痴が・・・・。

自分は祖母がいたから親が共働きでもなんとかなってたけど、手助けしてくれる人が周りに居ないとほんと無理だと思う。無理だからみんな専業じゃん。それかせいぜいパート。自分が働いてたとこはゆるかったから、子供でも居たらこの仕事ちょうどいいだろうなあ(早く帰れて休みやすい 自分が抜けてもそんなに困らない)っておもってた。お金はあればあるだけいいしね〜