読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議な第三惑星

ここは不思議な第三惑星

自立自立女性の自立いうけどさ

昨晩「ドラゴンクエスト ポータブル」のアプリが容量不足でインストールできず焦ってiPhoneのほうでダウンロードしました。3がやりたい。3やらせろ。つーかDSで1・2・3ひとつにまとめて出してくれ。

今使ってる携帯気に入ってるのに本体容量が少な過ぎてアップデートが永遠に無理そうなものがある。Google関連の不要アプリ消してぇわ・・・消せんし・・・

 

結局きのうは某男性に電球を取り替えてもらった。踏み台を使うとなんとか届くが、外側の大きい蛍光灯は届かない。それどころか内側のコネクタ部分(蛍光灯側)が朽ちていてぼろぼろだし、外れない・・・。ベッドに立っても、ベッドが沈んで遠くなるばかり。とりあえず蛍光灯だけエディオンに買いに行った。パルック的なブランドとか東芝のも1000円超えてたが、日立のが800円台だったから購入。エディオン会員になると10パーオフらしい。なるほど電球とか一部のものは割り引いてくれるのか。いいサービスだがエディオンにはあまり来ないので断った。

悲しいことに、電球の交換すらひとりでできないのだ。前の部屋に住んでいる時、ナポリタンを作っていたらブレーカーが落ちて、ブレーカーが落ちたことはわかるがどうやって直すかがわからず父親に電話したものだ。当然手が届かないのでお玉の柄で押し上げた。通勤中に自転車のチェーンが外れた時も、そんなこと経験したことなく、押したりバス停まで行ってる時間の余裕もなく、あわてて父親に電話。通りすがりの人はほとんど素通りだったがおじさんが手伝おうかって手伝ってくれた。

電球、自転車、ブレーカー・・・一人で解決できない案件は全部父親。父親に電話しながら、彼氏がいたらなあって思うところだった。父親が頼れるだけマシなのか?一番頼るべき

の交通事故は怒られそうだから呼ばなかったっていう(呼べば飛んでいったのにって言われた)

ま、そもそも彼氏や頼れる友人がいたところでそういうトラブルにすっ飛んでくる暇人なんていないわけで。そこは自分がしっかりしなきゃいけないところ。書いてて思い出したけど、大学の頃単車で彼氏宅からバイト先に向かってたらエンストしてエンジンかからなくなって、焦って彼氏に電話するものの彼氏寝てて全く電話に出ず、結局彼氏の友人呼んで来てもらって、家まで送ってもらったこと思い出した(そんな友達がいる私アピールではなくそのバイク買うとき斡旋してもらった友人だから)

 

このような生きて行く力がどうみても低く、仕事もろくにできず、家事も苦手、そのくせ3食食べないと済まない燃費の悪さ。こんな私どうですか?!?!?!と問いたくなるわ。誰にじゃ。

 

けっこう周りも仕事辞めて再就職してる人多くて、非正規雇用の子も多い。一人暮らししてる子にはいないですけどね。

ようは実家暮らしだとフリーターで余裕なわけですよ。フルタイムで入ってなかったら時間ありあまってるし。あわよくば親の扶養のままだし。人生の楽園ごっこや!

でもフルタイムでフリーターなら派遣のがマシじゃね?って思うんですが・・・・社保引かれたら12万もないんじゃないの?最低賃金って700円台前半じゃなかった?

しかしまあ、派遣でいいべっていったって、わたしは派遣先がゆるゆる温室極楽天国だったので、恐ろしい派遣先に配属になるってこととか想像できないわけで。もうまともなとこで働けないなって思いますね。誰に聞いても緩い。ホワイト企業。これよりいいのって役所とかN○Tとか大学職員くらいじゃね?っておもうレベル。自分的には残業代で稼ぎたかったですけども。

まー何が言いたいかというと、一人暮らししてんだからいいじゃん。私が働かないことによって男の人が誰か一人でも働ける方がいいじゃんって思うわけよ。男の人が働くべきとこを大卒女がかっさらってく必要はないわけよ。まあ大卒っていっても、あたし超馬鹿だけどね。。。。

 

言い訳クソ女の私が独断と偏見で決めている 女の人が働くべきとこといえば・・・

  1. ラ○ーナとか売ってるものが女性向けかつ働いてる人も女性が多くて儲かってる会社
  2. スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどパートタイマーで成り立つ店
  3. 女性向け衣料・雑貨ショップ
  4. カルディ、エステ、美容室など女性店員じゃないと嫌な店

ですかね。事務職があるだろ!って言われそうだけど、事務パートならまだしも事務職の社員は案外男の人求めてるとこ多いから。まあ5に事務パート・役場の非正規 でもいいけど。圧倒的に主婦しかいないし。

そして1の例が思いつかないけど、結構あるよね。(見解が狭い世界が狭い)カルディもそっちかなって思う。でも1みたいなとこで働いたら、自分的には大手総合職とか中小企業の一般職と同等。同等に働く女性、自立した女性って思う。

ま、それは無理なので2とか3とか5になりますなあ。工場とかある地域は離れてるからあんまりそういう求人はないな。臭い系のだったらたまにあるけど。あたしおしゃべりなのに毎日8時間工場勤務は気がめいりそうだわ。工場は楽そうで結構怖い。食品だったら衛生面うるさいし。

4の美容室は私が男の美容師が苦手なだけです。でも女性スタッフのみって、結構需要ありそうだけどね?ま、どっちにしろ資格職だから私は働けない・・・Oh...

 

ま、それは無理なので・・・・ってはじめから諦めてる私なのですが、周りは絶対にこういいます

「せっかく大学いってるんだから結構いけるとおもうけど」とか「まだ若いから大丈夫」です。

せっかく大学行ったものの逆効果だったんです。親はきっと泣いてます。ごめんなさい。大学で出会った人たちのことは好きだしいい思い出もたくさんありますが、結果として行かなきゃよかったです。高卒時のほうが景気がよかったので就職余裕でした。うむ。就職の安易難易は「学歴より卒業時点での景気で決まる」説です。それに高校は先生が頑張って就活してくれるっていう。これに気づいたのが大学生も後半になってからだ。アホだね〜わたし

 

資格もスキルも実績も協調性もないので、甘えだの言われ世間様から怒られても、そんなん、こういう人間もいるっしょ。しゃーないっしょ。って完全な開き直り。

 

高校のとき頑張って勉強して奨学金でそこそこいい大学通って頑張って就活して東京の大企業で働いてて、毎日残業で遅くなったり「仕事つらい」とかいいながら、ええ服買ったり、外食が多い傾向にあっても手取り結構額もらってて、お風呂の付いてるきれいな1Kとかに住んで、同期と仲良くてその中で彼氏できて、土日はデートして、たまにオサレな美容室でカットとカラーでゆるふわスタイルだわ。そのうち結婚?!寿退社かそのまま働くかで悩む〜〜〜〜みたいな?みたいな人が自立してるわけでしょ?

え、例が極端すぎる?なにこの妄想・・・!

ちなみにキラキラ都心OLと対局過ぎる地方派遣OLの私はですね・・・まず最初の会話がコンビニで発する「あざーす」とか。会社では挨拶と仕事頼まれるときのみ会話。男性との会話ゼロ。毎日すれ違う男性と何か起こらないかなと妄想しつつ通勤。定時退社で6時に帰宅。ときには両手一杯業務用スーパーで食材買い込み自転車で帰宅。一つしか無いIHとレンジを駆使して大学生みたいなご飯作ってドヤァってFacebookにアップ。服はオークションで漁る。土日は昼まで寝てインターネットして過ごす。タンブラーtwitterにちゃんねる・・・ネットで見るものなくなったら携帯ゲームにきりかえて、twitterFacebookで楽しくわいわいしてる人たち見て、自分ってクソみたいな生活だなって涙を浮かべる。そして知り合いはそんな私に何か趣味でも、とアドバイスするがケチで出不精な私の腰は重く、同じ日々を繰り返す・・・・ですよ?妄想でなく!事実!22〜24までこんなかんじ!そしてこれ今でもほとんど当てはまってるし!!ここ1年は土日休みねーし週6で働いて出会いがあっても遊ぶヒマ無し!!ヒマも気が狂いそうだったが、働いてばかりだとなんのために生きてるのかわからない!!って爆発するからこまったもんだ

 

いきなり「彼氏さえいれば」の話だが、顔が良くて、なくても愛嬌と器量?があれば大学のうちに旦那候補みつかるわけっすよ。

「女は真心」「女は愛嬌」って奥田民生も言ってるし(ユニコーンの服部より)

あとモテとか男ウケとかの話より結局は顔っすね。ばつぐんに顔よくて誰からも美人言われるタイプの就活終了の圧倒的な早さとその就職先よ。痛感したわ。

まあそれはまた別の話だ。

実際彼氏がいれば「風呂場で滑って転倒・気絶・そのまま死亡、発見が死後一週間不審に思った家族が発見」とかならんからな。仕事してたら死後一週間はないとは思うけどな。翌日に発見かなあ。全裸で発見されたくないよねー。

 

それにしても文章めちゃくちゃだな。「、」が多いし。「、」ってなんていうんだっけ。それすらわからん。濁点は「゛」なのはわかる。

何年ブログやってんだよ。上達しねーなオイ。大学でてこれかよオイ